田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

釣りに行ってきた。

2014.03.25 (Tue)
前々から海から食料確保ができないものかと考えていました。そこで釣りセットを一式購入して本日海へ出かけました。

片貝漁港近くの堤防です。ここで釣りをしたいと思います。
DSCF9713.jpg

待てど暮らせどヒットしません。ていうか波が強すぎて餌が針から外れます。
DSCF9714.jpg


2時間ほど頑張りましたが全くヒットしません。いい加減飽きてきたので今日は引き上げます。他の釣り人を見ても釣れていませんでした。釣り竿、仕掛け、餌で3000円の出費でした。もしかしたらスーパーで魚を買ったほうが安かったかも・・・また気が向いたらチャレンジしてみます。

おまけ
恒例のロケストです。前回の改造から色々な方法を試してみました。

↓は自宅近くの雑木林です。乾燥した木が沢山あるのでもらっていきます。
DSCF9704.jpg

久々にリヤカーを引っ張りだしました。
DSCF9709.jpg


試しに木を使って燃焼テストをしてみたのですが、竹と比べ、燃焼時間が長く、まが消し炭が出ないので空気口が詰まるこもありません。とても優秀な燃料だと感じました。しかし毎回雑木林まで行くのも手間ですね。

かまどなんかも作ってみました。ロケストと比べると、煙がすごいです。これで毎回飯炊きをするなら肺がんになってしまいます。


いろいろやってみて気づいたのですが、レンガは隙間があるのでどうしても燃焼効率が悪くなってしまいます。これ以上策を考えても改善は見込めそうにないのでこの際煮炊きは諦め、芋焼き専用ストーブにしようと思います。ペール缶のロケストもあるし、カセットコンロもあるのだから、わざわざレンガにこだわる必要はないですね。

↓レンガロケストの最終形態です。まず炉内に竹をガンガンくべて高温になったところで芋をほおりこみます。1時間後、ホクホクの焼き芋のできあたりです。その他お好みの野菜をホイルにくるんで焼くのもいいですね。
DSCF9721.jpg






にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック