田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

2017年 全力で節分行事をやった

2017.02.03 (Fri)
小屋に帰ってきてからどうも体調がすぐれない。頭が重いし、なんだか気分もどんよりして欝気味だ・・・・

今日は2月3日、そう節分の日です。年越しにあたる節分は鬼が出現しやすいと考えられていたために鬼に豆をぶつけて追い払おうと考えられていたそうだ。

小屋に帰ってきてから調子が悪いには全部鬼のせいだったんや!!よーし、全力で鬼を追い払ってやるぜ。

20170203204532.jpg

まずは豆まきからやるか。



鬼は~そと 服は~うち 鬼は~そと 福は~うち

うーむ、どうも小屋の中に豆をまいても邪気が消える気配がないぞ。どうもゴミ捨て場の方から強い邪気が感じる・・・・

そういえばゴミ捨て場に近づくと激しい動悸や息苦しさに襲われるので最近は近寄らないようにしているんだ。そうか、鬼はゴミ捨て場にいるんだなコノヤロウ!

鬼は~そとおおおお 福は~うちいいいい

ゴミ捨て場の方角に全力で豆をまいておいた。邪鬼め!二度と俺の前に姿を表すんじゃねーぞ


豆を蒔いただけじゃ安心できない。念には念を入れて恵方巻きも食べておこう。

20170203203300.jpg


20170203204816.jpg

目をつぶって願い事を思い浮かべながらかぶりつく。

もっとBライファーが増えますように


20170203214600.jpg

誰にも文句を言われずに小屋暮らしができますように


20170203204827.jpg

頭ごなしに怒ってくる人間がいなくなりますように。


さらに念には念を入れて御札も貼り付けておく。

20170203220508.jpg

立春大吉という文字は左右対称になっているので表から見ても裏から見ても同じように見える。


20170203220458.jpg

1 この御札を玄関のに貼っておく。

2 鬼が家に入ってくるときに立春大吉の札を見る

3 中に入って振り返ると立春大吉と書かれた札がある

4 鬼「あれ、さっき入り口でみた立春吉日の札がある・・・そうか俺はまだ家に入っていなかったんや」

5 鬼が玄関から出ていく

ということで立春吉日という札を玄関に貼るらしいです。こんな子供だましに騙されるなんて信じられませんね。鬼は海馬が損傷しているのか?


豆まき、恵方巻き、立春吉日の御札と思いつく限りの邪気払いを今年はしました。これで安心して1年を過ごせるね。清々しい気分だ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック