田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

2017年 第11回 ニート祭りに参加してきた。

2017.02.11 (Sat)
毎年2月10日にニート祭りというイベントが開催されるらしいです。去年のニート祭りにはphaさんが出演するというので見に行こうかと思ってたんだけど結局行かなかったんだよなぁ・・・

そして1年後・・・・2017年2月10日

なんと今年のニート祭りにもphaさんが出演するみたいです。生のphaさんを死ぬ前に一度は拝んでおきたいので見に行くことにしました。


20170210182823.jpg

会場は三軒茶屋近くの区民ホール。

東京に来たときは世田谷の兄貴の家に泊まっているんだけど会場が近かったので自転車で行きました。


20170210183415.jpg

時刻は6時30分。ニート祭りの会場が開放されます。

ふぅ・・・・緊張するなぁ。できることならphaさんとお話してみたいなぁなんて思ってたら入り口のすぐそばに立っていました。

そしてすんなり会話して写真も一緒に撮影。もうこれだけでニート祭りに来た目的は達成されました!さらにこれから講演会まで聞けるなんて・・・千葉からわざわざ出てきて本当に良かったぜ。


20170210184118.jpg

さてと、ジャンパーを脱いで公演が始まるまでゆっくりしよう。


氷川「かつやさーん お久しぶりです!!その服ですぐにかつやさんとわかりましたよ。」


なんと氷川くんも会場に来ていました。最近彼女ができたそうで、彼女さんも一緒に来ていました。ニート祭りに一緒に行けるようなパートナーがいるなんて羨ましいぜ!コノヤロウ!!!


20170210184414.jpg

時刻は7時 ニート祭り 第一部 はじまりはじまり~


第一部はNPO法人ニュースタートの人達による演劇。

ニュースタートとは、若者が親元を離れ、自分らしい人生をサポートする団体だそうです。

実家でずっとニートをしていて親子関係がギスギスしていた人たちもニュースタートに入って親と距離を置いて暮らしていくうちに自分の生き方が見えてきたひとがけっこう居るみたいです。

どういう経緯でニュースタートに入ったのか、笑いを交えて神父に懺悔するかんじの演劇でした。

子供の頃から優秀な人間を演じ続けて疲れ果ててしまった人、 八方美人で居るのはもう疲れた!!!!と心の叫びを訴えていました。

女子特有のギスギスした付き合いに疲れ果ててしまった人。トイレくらい1人で行かせろや!!と心の叫びを訴えていました。

その他にもアル中の人、家族との関係に疲れた人など色々な人の懺悔が笑いを交えて面白おかしく発表されます。過去のつらい経験を面白おかしく話せるなんてすごいですね。


第二部 phaさん 山奥ニート ニュースタートの人たちによるニート雑談。

第二部はニートたちの雑談。台本なしの完全フリートークです。最初はphaさんと山奥ニートの自己紹介から始まって、そこからどんどん色んな話に派生していく・・・・

phaさんは現在ニコ生のNG職人をやっている。

ニートたちの結婚論。

もし山奥ニートのシェアハウスに女性が入るのならバツイチの女性が入るといいんじゃないか?若い女性が入るとオタサーの姫の取り合いみたいになっておかしくなるかもしれないけどお母さんっぽいひとなら大丈夫だ!

phaさんのシェアハウスは1階と2階があって家賃を払っている人は2階の個室に住める。家賃が払えなくなったら1階の雑居部屋に落とされてしまう。

ニートたちの幸せ論。


けっこういろいろな話題が繰り広げられて、正直全部は覚えていませんでした。ざっと思い出せるくらいでこれくらいかな。

20170210212551.jpg

最後にみんなで記念撮影。あっという間の2時間でした。500円でこれだけ濃いイベントを堪能できて満足です!来年もぜったいいくぞ!!


20170210223309.jpg

イベント終了後、懇親会があるというので参加。割り勘で2000円くらいでした。色々なニートと交流できてよかったです。

山奥ニートと少し話したんだけど、まだしばらく東京にいる予定みたいなので、来週月曜日にでも一緒にニコ生でもしようかという流れになりました。

懇親会の最後でphaさんに握手をしてもらいました。本当によかった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック