田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

【動画】かつやと山奥ニートが雑談。 ニート株式会社を見学

2017.02.14 (Tue)
先日のニート祭りでは山奥ニートに非常に笑わせてもらいました。

まだしばらく東京にいるそうなので、せっかくだからニコ生を一緒にやろうかという話になりました。

20170213134123.jpg

待ち合わせ場所の梅島までやってきた。東京には7年住んでたけど梅島に来たのは初めて、っていうか梅島っていう地名を初めて知りました。









ニコ生を回しながらの雑談。いつも1人でニコ生する時は大体1時間くらいで集中力が切れてやめるんだけど、今回は2時間もやりました。後から動画を見返したけど後半のぼくは明らかに疲れが見えていますね。今日は無理をしすぎたようだな。

会話の内容は動画を見てもらうとして、山奥ニートと2時間話して感じたことを書こうと思います。


20170213155459.jpg

山奥ニートの口から「楽に生きたいから最小限の力で最大のパフォーマンスを出したい」というセリフが度々でてくるんだけど彼と一緒にニコ生していると端々にそういうところが見られて面白かったです。

例えば、コメントの拾い方なんかも面白い流れになりそうなコメントを的確に拾うし、自治会費の話を振るタイミングも絶妙でしたね。頭の回転がホント早いなーって思いました。

20170213235504.jpg

僕のツイッターのアイコンは今までロックマンだったんだけど、それじゃパフォーマンスが発揮されない。ちゃんと自分の写真を使ったほうが効果が出るよとアドバイスをくれました。あと かつや という名前表記も かつや(小屋暮らし) としたほうがいいとアドバイスを受けます。


山奥ニート「ニートするためなら僕は全力で力を使います!」


20170213164855.jpg

ファミレスで雑談後、山奥ニートが宿泊しているニート株式会社のシェアハウスにお邪魔しました。普段は3人で住んでいるそうだけど、1人は仕事で不在、1人は睡眠中でした。

レンタルニートの仲君が起きていたのでちょこっと雑談。


レンタルニートとは?

レンタルニートは1時間1000円で一緒に遊んであげるサービス。ゲームしたり、酒飲み相手になったりと使い方は多種多様。ただし草むしりとか部屋の掃除のような労働はやらないそうです。あくまで遊びを1時間1000円で請け負うそうです。



ニート株式会社とは?

株式会社という名前だけど、従業員を雇って仕事を割り振るわけではない。各自自分で仕事を作って勝手に活動してくれというスタンス。レンタルニートやニートの家庭教師、ニートの人生相談など色々な仕事をみんな創作してやっている。


仲君はなんで大学を卒業してニート株式会社に入ったのか?

6年かけて大学を卒業、つまり2年留年してる。社会にでた同期を見ていてあまり就職に魅力を感じなかったから自分で稼ぐことにした。


1000円払うから自治会費を払ってきてくれないか?

無理です。


仲君、非常にゆるい感じでいいですね。聞き上手でとっても心地よい会話が楽しめました。オールラウンダーに人付き合いできるタイプだと思いますよ。

ニート株式会社では毎週土曜日に持ち寄り飲み会をやっているそうで、誰でも自由に参加できるそうです。つながりを持ちたい人なんかは参加すると楽しいかもしれませんね。僕もタイミングが合えば参加してみたいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック