田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

風呂に入る周期

2017.03.05 (Sun)
そろそろ臭ってきたな・・・・

20170305144958.jpg

ということで4日ぶりに身を清めました。流水で頭を洗って、体はストーブでお湯を沸かして蒸しタオルで身体を拭きます。


大体今の時期は3~4日に1回のペースで体を清めています。街に出るときや人に会う予定があるときは一応臭っていなくても体を清めることにしています。

科学的にどのくらいの頻度で入浴するのが適正なのかいろいろ調べたら冬場なら2~3日に1回くらいが適正らしいです。毎日風呂に入ると皮膚にいる菌のバランスが崩れたり、体をコーティングしている皮脂が枯渇するそうであまり良くないみたいです。

ぼくは石鹸とか使わないでお湯だけで体を洗っているけど、ヘソとか耳の裏なんかはお湯だけでは臭いが取れないのでアルコールを染み込ませたティッシュで拭いています。あとは衣類に精油スプレーなんかを吹きかけると爽やかな香りがつくのでいいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック