田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

廃材をもらいにいく

2017.03.10 (Fri)
松野さんから廃材を取りに行くけど来ないか?と誘われました。

20170307094442.jpg

車で約1時間かけて東庄町まできました。この倉庫の中に廃材が入っているそうです。


20170307110531.jpg

中にはホコリをかぶった廃材が大量にあります。ここの地主が家を建てたときに余った木材をずっと保管していたそうです。


松野さん「この木はナラだな・・・・これは柿の木・・・・そしてこれは栗の木でこっちはアサダだな。」


見ただけで木の種類がわかる能力。凄すぎる。


20170307121756.jpg

松野さん「これは上がり框だな」


20170307121801.jpg

松野さん「この箱は京都の北山杉が入っていた箱だろう。」


山積みになった廃材を引っ張り出しながら、どういう用途の木材なのか推測していく松野さん。すごすぎる。


20170307121739.jpg

20170309125633.jpg

木材をトラックに積み込むときにロープの縛り方を教えてもらいました。この結び方だと滑車ように締め込めるので非常にしっかり荷造りできます。


帰りに寄り道しました。

20170309140050.jpg
日本寺

松野さん「お!波の伊八の作品がここにあるのか。」

ぼく「波の伊八?」

松野さん「なんだ知らないのか。あの左甚五郎よりも凄いと言われた宮彫刻師だよ」

ぼく「へーそうなんですか!(左甚五郎って誰だろ・・・)」




20170309150439.jpg
はにわ博物館 

このはにわは、松野さんの知り合いが復元したらしいです。

松野さん「こんど暇があれば復元師の人のところにつれていってやるよ」




20170309153022.jpg
仁王尊

はにわ博物館の近くに仁王尊という天台宗のお寺がありました。すごい迫力だ。


20170309154228.jpg

松野さん「この作りは昔のものだな。垂木が放射状に広がっている。」


20170309153602.jpg

松野さん「日本の塔はすべてのフロアが同じ大きさなんだよ。中国だと上の階に行くにつれて細くなっていくんだよね。」


解説してくれる人がいると楽しいね。


20170310130432.jpg

遣り方とか基礎の型枠とかのために木材を買うのって馬鹿馬鹿しいですよね。今回の廃材回収でそれらに使えそうな木材があったのでもらいました。

よかったよかった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック