田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

ログハウスの確認申請について教えてもらった。

2017.03.13 (Mon)
今日はログハウスの確認申請について色々教えてもらいました。

20170311131719.jpg

このログハウスの確認申請の書類を見せてもらいました。


20170311212751.jpg

立面図。松野さんの知り合いにCADで書いてもらったものらしいです。こんな感じのものだったらJWCADで簡単に作れそうですね。


20170311212620.jpg

使用している材料。F☆☆☆☆対応の建材だとか、色々書くみたいです。


20170311213229.jpg

ダボ配置図。ログハウスは丸太にダボを打たなければいけないそうで、その配置図を提出しなければいけないそうです。ぼくがこれから立てる予定のログにもダボ穴があるのでその穴の位置を書けばいいですね。


20170311214450.jpg

確認申請を提出するときはこの丸太組工法技術基準解説及び設計・計算例という本を参考にしたそうです。定価8000円近くする結構高い本です。

この本に丸太小屋の確認申請のテンプレが載っているそうです。

これは丸太小屋専用本だけど、古民家なら古民家専用本、ツーバイフォーならツーバイフォー専用本など多岐にわたってあるみたいです。


おまけ

今日の松野飯

20170312191849.jpg

カニカマのサラダとさんまの蒲焼丼。シンプルでうまい!


寝室

20170313101113.jpg

二階に寝ています。前回来たときは二階の床はベニヤ板むき出しだったけど今回はちゃんとフローリングになっていました。しかも無垢板フローリングなので床が全然冷たくないです。

ちょうどこの真下でストーブを焚いているので寒い今の時期でもとても快適。朝、布団から薄着で出られる幸せを味わっています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック