田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

電気工事

2017.03.15 (Wed)
長野に来てからは松野さんの後ろについて色々見学されてもらってます。

今回は電気工事の仕事が多いですね。

20170312120955.jpg

丸太小屋にライティングレールを設置するところ。


20170312122440.jpg

完成。


20170315100821.jpg

近所のリンゴ農家さんが電気配線を直してほしいと依頼してきました。一つのスイッチで3つの蛍光灯が全て点灯してしまうので一つずつのスイッチにしてほしいということです。


20170314093252.jpg


20170314112300.jpg


20170315091948.jpg

ぼくは電気工事士の資格を持っていないので松野さんが何をやっているのかよくわからないけど、非常に厄介な工事だというのは見ていてわかります。


松野さん「クソ!この電気工事をした奴はどういう神経をしているんだ。もっとシンプルに配線しろよ・・・」


他人が工事した電気配線はなるべくなら触りたくないそうです。工事に取り掛かる前にどういう配線なのか探るところから始まるので非常に大変そうです。

しかもここの配線は通常では考えられないような意味の分からないものだったみたいで松野さんのイライラがピークに達していました。


20170314160704.jpg

壁内の配線なのでケーブルを通すのも一苦労。

施主は大変なら外配線にしちゃってもいいよと言ってたんだけど松野さんのプライドが許さないのか内配線でがんばってました。


20170315085935.jpg

天井の板を外して配線。

ただの電気屋と違って大工の知識もあるので建物の構造を考えながら配線を通していました。


20170315100422.jpg

板をはめて完成。予定では1日で終わる工事だったんだけど、翌日の午前中までかかりました。こういう工事は蓋を開けてみないとわからないのでプロは誰も引き受けたがらないそうです。

料金は15000円。非常に良心的な値段だね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック