田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

初めてのレコード

2017.03.23 (Thu)
今日は近所の方と一緒に夕飯を食べました。


20170322211001.jpg

色々雑談してたらレコードの話題になって、ぼくが 「レコードの音は聞いたことが無い」 といったら松野さんがレコードプレイヤーを引っ張り出してくれました。



20170322211046.jpg

普通CDプレイヤーとアンプをつなぐ時はAUX端子を使うんだけど、レコードプレイヤーの場合はphono端子を使うらしい。


20170322211505.jpg

再生された音を聞いてびっくりしました。デジタル音源とくらべて音が柔らかくてとても心地良いです。

時々プチプチ音が入るんだけど、それはレコード盤の表面のホコリのせいらしいです。



松野さんと近所の方は昔のレコード話で盛り上がっていました。

パーツを買ってきてスピーカーを自作したとか、ヘッドをいいやつに交換するだけでも音が良くなるけど音量が下がるのでアンプをいいものにしなければいけないとかベートーヴェンはフルトベングラーとかカラヤンとか色々盛り上がっていました。

ぼくの親父もよくベートーヴェンはフルトベングラーとかクナッパーツブッシュとか言ってた気がします。


20170322190000.jpg

近所の方は元某自動車会社の技術者で車の話題でも盛り上がりました。

昔の車は慣らし運転という物が必要で、1000キロくらいはエンジンに負荷をかけない運転が必要だったらしいです。新車のエンジンは角が立っているので、ある程度ならし運転をしてやって鉄の凹凸を取ってやるそうです。

エンジンオイルは普通5000キロごとの交換なんだけど、慣らし運転後のエンジンオイルは鉄の切子などが混じっているのですぐに捨てたほうがいいそうです。

某自動車会社は500キロの慣らし運転をした後にカタログ燃費の測定をすると言っていました。


某自動車会社では色々なメーカーの車を購入して従業員に試験的に乗らせていたそうで、いろんな車に乗ってきた近所の方いわく、外車とか高級車とかそういうものはどうでも良くなってきて、ちゃんと故障せずに走ってくれればなんでもいいよって言っていました。解脱してますね。


いやー今日は色々面白い話を聞けてよかった!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック