田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

ブルーライトカットの眼鏡を作る。 パイロンのじゃじゃ麺

2017.05.09 (Tue)
今から7年くらい前だろうか・・・・秋葉原ぶらついていたらレッツノートが10万円という破格で売られているのを発見。「あのレッツノートがこの価格で売られるようになったのか・・・」と衝撃を受けました。

ついつい衝動買してしまい、その日は買ったばかりのレッツノートで一日中ネットサーフィンをしました。


そして翌日~


朝起きると眼球に鈍い痛みを感じました。今まで使っていたパソコンは長時間作業してもここまで目が痛くなることはなかったぞ?

おかしいと思って色々調べてみると、どうやら液晶画面のブルーライトが眼球にものすごい負担をかけているみたいです。対策としては液晶の輝度を落とせば少しはマシになるそうなので試しに70%くらいの輝度で作業するようにしたら眼球の痛みもピタリと収まりました。


現在は輝度を落とす以外にも、画面を擬似的に茶色くするフィルターをつかったりしてブルーライト対策をしていましたが、そんな努力もむなしく最近また眼球の痛みが再発しました。

もう擬似的にブルーライトをカットするだけじゃダメだ・・・・物理的にカットしないと!

20170509163315.jpg

Zoffでブルーライトカットメガネを買いました。

最初は一番安い10000円のやつでいいかなと思ったけど、快適なPC作業を考えたら多少高くても軽くてかけ心地がいい15000円の眼鏡がいいよと店員さんにおすすめされたのでそちらを購入。

ぼくはプロブロガーでありプロユーチューバーなので仕事道具はお金をかけなくっちゃね!


20170509202738.jpg


試しにPCモニターの前に座って眼鏡をかけて写真を撮ってみました。眼鏡が青い光を反射しています。これがブルーライトカット機能なのか!すごいぞ

今まで使っていた眼鏡はガラスレンズで重かったため、長時間かけていると目頭が痛くなってたんだけど、この眼鏡は軽いしフレームもしなやかなのでかなり快適になりました。


おまけ

眼鏡を注文してから出来上がるまで30分ほどかかるそうなのでひまつぶしに盛岡名物じゃじゃ麺をたべました。

20170509164855.jpg

じゃじゃ麺といったら白龍(パイロン)が有名なんだけど、本店は繁盛していつ行っても混雑しているので分店に行くのがおすすめ。ぼくが今回訪れたのは盛岡駅フェザン店です。Zoffのすぐそばにあったのでちょうどよかったです。


20170509163634.jpg

じゃじゃ麺小 450円


20170509163918.jpg

よく混ぜて食べよう。お好みで酢やラー油をトッピングしてね。


20170509164143.jpg

麺を少し残して・・・・


20170509164322.jpg

カウンターにおいてある卵を割って


20170509164320.jpg

店員に渡すとチータンにしてくれます。(50円)

じゃじゃ麺小とチータンで合計500円。ワンコインで楽しめる盛岡グルメはお手軽でいいですね!みなさんも盛岡お訪れたときはぜひお試しください!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック