田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

滝沢市めぐり

2017.05.20 (Sat)
盛岡市の隣に滝沢市というところがあります。ついこの間まで日本一人口が多い村だったんだけど、2014年に市制施行により沖縄県のどっかの村が日本一になったとか。

今日はその滝沢市に家族で行ってきました。

20170520113421.jpg

ビッグルーフ滝沢


去年の8月にオープンしたビッグルーフ滝沢。ここは交流拠点複合施設。




20170520120455.jpg

20170520121700.jpg

20170520115218.jpg

休憩スペース、レストラン、図書館など色々設備が充実している。

20170520124632.jpg


20170520124802.jpg

南部せんべいにアイスを挟んだものを食べる。まあまあうまかった。


20170520125118.jpg

6月にチャグチャグ馬コという祭りがあります。

滝沢市~盛岡市を装飾品をつけた馬が練り歩く茉莉なんだけど、そのチャグチャグ馬コのスタート地点でもある鬼越蒼前神社を訪れました。

20170520151559.jpg

20170520151617.jpg

20170520152014.jpg


滝沢市めぐりはいい気分転換になりました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック