田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

生家を訪ねて

2017.06.12 (Mon)
今日は山菜採りに行きます。実家から車で20分ほど走ったところに山菜スポットがあるそうです。


20170612152512.jpg

20170612153120.jpg

マース矢巾パストラルバーデン 廃墟

目的地に到着。この温泉は中学生くらいのときによく連れてきてもらった記憶があるんだけどその時は結構賑わってました。高校を卒業して上京してからは全く来てなかったんだけどいつの間にか閉鎖して廃墟になっていました。


20170612152520.jpg

山菜スポットはこの温泉の向かいにある土手です。


20170612152607.jpg

この写真の中にワラビがあるんだけどわかるかな?雑草の中から山菜を見つけるのは結構むずかしくて結局写真ばかりとっていました。


20170612152947.jpg

ここは宮沢賢治の愛した場所みたいだ


20170612153803.jpg

この山菜スポットのすぐ近くに実は僕の生家があるそうで、ついでに行ってみることにしました。写真の赤い家が僕の生家だそうで、ここで自宅出産して僕は生まれたそうです。もうすこしじっくり見たかったけど周辺住民の人がジロジロ見てきたのでさっさと退散しました。

九十九里でもそうなんだけど、田舎って普通に歩いているだけでも結構ジロジロみられるんだよなー。



ちなみに僕が1才くらいのときにここから青森の三戸に引っ越したそうです。三戸の記憶は少しあるんだけどここ(矢巾)の記憶は全く無いですね。兄貴は小学生だったからよく覚えているんじゃないかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック