田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

賃貸物件の清掃

2017.06.25 (Sun)
親の所有する賃貸物件の清掃をしました。親父は外の草刈り、お母さんはキッチン、僕は風呂を担当しました。

20170623115142.jpg

シャワーの根本にヒビが入って水漏れする


20170623121224.jpg

最初はシャワーヘッドだけの交換ならするつもりだったんだけど、よくみるとホースごと交換しないといけませんでした。ホースを交換するにはウォータープライヤーという工具がいるみたいでこの工具だけで3000円の出費です・・・・一瞬しか使わないのにもったいないなぁ。でも業者に頼むことを考えたら安上がりだし、また水道周りをいじることになったら使うだろうからいいか。


20170623121236.jpg

工具さえあれば素人でも簡単に交換できます。




20170623122230.jpg

20170623121454.jpg

ガラスの掃除は100円ショップでダイヤモンドパットを購入。水垢で真っ白だった水垢がどんどん削れていくぞ!しかし完全にはキレイになりませんでした。少しだけ残ったウロコ汚れがどうしても気になります。

20170623121607.jpg

そこで1500番の耐水ペーパーヤスリをつかいます。これで完璧にキレイになりました。今回ダイヤモンドパットを初めて使ってみたんだけどガラス掃除専用品の割には期待はずれでしたね。やはり昔ながらの耐水ペーパーが1番いいや。


20170623123946.jpg

切れたチェーン


20170623124226.jpg

ホームセンターで新品のチェーンを買ってきて取り付ける。



20170623122758.jpg

カビキラー。


20170623161736.jpg

エアコンのリモコンさ動かないので電池蓋を開けてみると液漏れで端子が腐食している。


20170623163438.jpg

ヤスリとかカッターとか針を使って腐食した端子を磨いていきます。


20170623163409.jpg

復活!

ちょっと錆びた部分を磨くだけで直るもんですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック