田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

いわしの消費が追いつかない

2014.04.02 (Wed)
昨日とってきたイワシですが、内臓の処理が甘かったらしく、少々生臭いです。少量なら気にせずに食べますが欲張って大量に持ってきてしまったためどうやって消費しようか悩みます。でもこういう時に安くて万能なものがありますね。

いわしカレーです。生臭さが少しでも緩和して欲しいので辛口のルーを使いました。
DSCF9794.jpg


こちらは味噌炒めです。味噌もカレーと並ぶ生臭さを緩和してくれる調味料ですね。崩れてしまっていますが食べれば一緒なので問題なしです。こういう暮らしをしていると料理の見た目など、どうでも良くなってしまいます。
DSCF9795.jpg

カレーと味噌のお陰でだいぶイワシを消費できました。でもまだ水煮したイワシがたくさん残ってるんだよね・・・・・↓
DSCF9796.jpg

カレーも味噌炒めも完全には生臭さは消えませんでしたがだいぶマシになりました。これからは食べれる分だけ持って帰ってきて、丁寧な下処理をしようと思います。大量に持って帰ってきても下処理に追われ、生臭いイワシを食べることになってしまいます。

↓はタワシの煮沸消毒です。
タワシにイワシ臭がついてしまい、洗った食器が全て生臭くなってしまいます。洗剤を使っても臭いが取れないので思い切って煮沸食毒することにしました。熱湯で10分ほど消毒して、生臭さはすっかり消えました。
DSCF9797.jpg


おまけ
昨日拾ったイワシを細かく刻み、魚キラーを仕掛けました。本日回収しに海まで行ったのですが、波が強すぎるためかボロボロに壊れていました。まだ買ってそんなに経っていないのに・・・(´・ω・`)
DSCF9793.jpg











にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック