田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

久しぶりの瞑想

2017.07.17 (Mon)
久しぶりの瞑想センター。

20170715105756.jpg

今回は10日間の瞑想コースを修了した者のみが参加できる1日瞑想会というイベントに参加しました。最近自宅で瞑想してても集中する感覚が中々つかめなくて雑念がどんどんわいてきてしまうので、今回の1日瞑想会で少しでも集中力を鍛えられればと思い参加しました。

合計7時間くらい瞑想しました。最初の2~3時間は雑念に意識を持っていかれて全然集中できませんでした。瞑想がうまくいかない時は基本を忘れているパターンが結構あるので、ここは指導テープの指示をもう一度じっくりと聞いて初心に帰ってやることにしました。

体の感覚を観察する瞑想で、「自分の理想の感覚は作り出せないから今ある感覚をありのままに見なさい。」というようなテープの指示があって、ふと気がついたことがありました。心のどこかで心地よい感覚が欲しいという渇望ががあることに気がついて、すぐにその渇望を捨て去りました。

すると自分を束縛していた鎖から解き放たれてみるみるうちに頭が冴えてきて集中して瞑想に取り組むことが出来ました。ブッダの執着することが苦しみを生むという言葉を身をもって実感しました。


20170715105930.jpg

1日瞑想会終了後はワークをしました。今度新しい宿舎ができるのでその工事の手伝いをしました。


20170715151109.jpg

20170715151117.jpg

ペンキを塗るために石膏ボードの穴埋めパテのヤスリがけをやりました。その他にも養生とシーラー塗りをやったんだけど、忙しすぎて写真に取ってません。

作業の指導をしてくれたのはプロのペンキ屋職なんだけど僕の中で職人ってあんまり良いイメージが無くて、特に人に教えるときなんか あれ!! それ!!みたいな抽象度が高すぎる言葉を使ってきて意味がわからずあたふたしてると怒鳴るような最悪のイメージしかなかったんだけど今回指導してくれた人はすごく優しく教えてくれて、素人にも分かりやすい説明だったから楽しく作業できました。

今回は三日間の滞在だったけど、大いに得るものが有りました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック