FC2ブログ

田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コンポストトイレを改良したり洗濯機を掃除したり。

2017.07.25 (Tue)
最近ブログの更新をサボり気味だけど気分が乗らないので仕方ない。こういう時はエネルギーがチャージされるまでじっと待つしかないですね。

最近内向型人間、外向型人間についての本を読んだんだけど、外向型人間は外に出て人とお喋りしたりすることでエネルギーがチャージされるそうで、内向型人間は、自分の部屋にこもって1人で好きなことをすることでエネルギーがチャージされる特徴があるそうです。僕は内向型人間寄りの性格なので小屋暮らしの雑務を適当にやりながらエネルギーをチャージすることにしました。


コンポストトイレの見直し

いままで米糠で運用していたんだけど、下記のようなデメリットが浮上してきたのでコンポストトイレの仕様を見直すことにしました。


米糠コンポストのデメリット


・夏になると米糠に蟻がわいたり、ハエが卵を産んで蛆まみれになる。

・米糠を回収できる精米機が遠い。近所にも精米機はあるが米糠が回収できないように米糠室に鍵がかかっている。

・保管場所に困る。

20170723082307.jpg

米糠をやめて枯れ草に切り替えることにしました。これなら虫もわかないし、直ぐに入手が可能です。っていうか庭にいくらでも転がっています。


20170723082333.jpg

枯れ草を敷いたコンポストトイレにウンコをしたら直ぐに畑にある大きなコンポストに捨てます。

そういえば寝太郎さんも米糠コンポストだと虫が湧くので灰に切り替えたと言ってたような気がします。確かに灰は虫が湧かないし薪ストーブがあれば無限に手に入るので米糠よりも性能は上ですね。

僕は枯れ草、寝太郎さんは灰を使ったけど他にもいろんな物で代用ができそうです。近くに工務店があるならカンナ屑をもらってきてもいいし、農家があるなら籾殻をもらってきても良さそうです。


洗濯機の洗浄

洗濯機を導入して2年くらいになるだろうか。今まで一度も掃除をしていないので内部の汚れがおぞましいことになっていると思います。

20170725095340.jpg

外せそうなパーツを外して掃除することにしました。


20170725095351.jpg

おぞましい汚れです。これじゃせっかく洗濯した服も雑菌まみれだよね。


20170725095645.jpg

20170725110757.jpg

かなり綺麗になりました。

無気力な時にこそ何も考えずに黙々と作業するのは良いですよね。小屋暮らしは何かしらの雑務があるので暇せずにすんでいいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。