田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

2014.04.04 (Fri)
気温も暖かくなってきて、作物を植えるのにちょうど良い時期になってきました。早速ホームセンターへ苗や種などを買い出しに行きました。いろいろな作物があり、どれを買うか迷ったのですが、下記のものをチョイスしました。

ミニトマト(苗)
サンチュ(苗)
ナス(苗)
鷹の爪(苗)
じゃがいも(種芋)
とうもろこし(種)

早速畑を耕します。と言っても鍬がないのでスコップでの作業になります。

ひたすら土を掘り返します。ここのの地質は砂っぽくて、これで作物が育つか少々不安なところがありますが、別の場所から腐葉土を運ぶのもしんどいのでそのまま植えちゃいます。トマトなんかは水はけが良い土を好むと聞くのでもしかしたらいけるかも・・・・
DSCF9801.jpg

↓頑張って耕しました。地中に根っこが張っていて、掘り返すのにかなりの体力を使いました。じゃがいもの植え付けがまだ残っているのですが、体力がなくなったのでまた今度植えます。野良仕事ってめちゃめちゃ疲れますねε-(‐ω‐;)
DSCF9805[1]

その後気分転換で海まで行きました。

自転車ですぐに行ける距離に海があるのでしょっちゅう黄昏にいってますww
風が強いためか周りには人っ子一人おらず、九十九里浜を独占した気分になりました。


帰りに八百屋でドロネギを購入。これだけ入って99円です。これも畑に植えれば貴重な食料源になりますね。
DSCF9813[1]

夕飯はドロネギを使って鍋を作りました。
DSCF9814[1]

↓デザートです。酒粕が安かったので甘酒を作りました。この時期は冷やし甘酒が美味しいけど、冷蔵庫がないからホットで飲んでます。母親はよく暑い時は熱いものを飲めと言っているので健康にはいいんでしょうね。
DSCF9819[1]








にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック