田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

チェーンソー 掛かり木 ガターカット

2017.08.27 (Sun)
ガターカット

今回のチェーンソー講座ではガターカットと呼ばれる特殊な伐木方法を教えてもらいました。

通常は三角形(受け口)を刻んで、その後ろにチェーンソーを入れて追い口を作ります。あとは追い口にレバーを差し込んでテコの原理でたおします。


チェンソーがたかっと

三角形(受け口)を刻むまでは通常と一緒ですがその後、その受け口にまっすぐチェーンソーをぶっ刺して、そこにクサビを軽く打ち込みます。

クサビの周辺をチェーンソーでカットしてツルを残してあとはクサビを打ち込めば木が倒れます。

20170827113718.jpg



掛かり木の処理

掛かり木とは伐木した木が他の木に引っかかってしまった状態のことを言います。

20170827113829.jpg

林業での死亡事故はほとんどが伐木の処理の時に発生しているらしいです。舐めてかかると命を落とすので真剣に取り組みましょう。

20170827114309.jpg

ロープを引っ掛けて引っ張ったりレバーで横に転がしたりと色々な方法があります。掛かり木になってしまったからといってもそれは失敗ではないそうです。本当の失敗は処理をミスって怪我や死亡事故になってしまった場合を言うそうです。


20170827120431.jpg

今日の弁当はサンドイッチ。お母さんが作ってくれました。

前回の講座で1本、今回で2本で累計で3本の木を倒したけど、一つ言えるのは闇雲に数をこなせば上手くなるものではないですね。上手くできなかったからといってって落ち込むのではなく、貴重なデータが手に入ったと思って失敗を徹底的に分析することが大事なんですね。今日教えてもらった講師の先生は失敗分析を丁寧にしてくれたので自分の悪い癖などがよく理解できました。


おまけ

20170827144619.jpg

試走がてら修理したばかりのクロスバイクに乗って講座に行ったんだけど、フロントディレイラのローギアが脱落し易いことに気が付きました。

家に帰ってからまた調整し直しました。最初はフロントディレイラーの調節が原因だと思ってフロントばかりいじってたけどなかなかピシッと決まらない。もう一度頭をリセットして変速する様子を観察しているとリアディレイラーの挙動がおかしいことに気が付きました。どうやらリアの調整が甘かったのが原因だったようでリアをしっかり調整したら無事に直りました。なんでもそうだけど失敗原因をちゃんと理解していないと何回いじっても駄目ですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。