田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

青森グルメの旅

2017.09.07 (Thu)
18きっぷが余っているので一泊二日の旅に出ました。

20170905113811.jpg

クロスバイクも一緒に持っていきます。スポーツ自転車は簡単に分解することができるので専用の袋につめて、縦横高さの合計を250cm以内に収めると電車に積み込めるのです。まあ専用の袋が結構なお値段なので今回はブルーシートにくるんで輪行することにしましたんだけど、特に駅員からは何も突っ込まれませんでした。ここらへんのさじ加減はグレーゾーンだから几帳面な駅員なら止められたかもしれませんね。


弘前市

20170905124907.jpg

弘前に到着。輪行に使ったブルーシートとトラロープは自転車の荷台にくくりつけました。


20170905133711.jpg

観光案内所でおすすめグルメを聞いた所このイガメンチをおすすめされました。弘前の郷土料理でイカと野菜を小麦粉のつなぎで揚げたものです。菊富士という店でいただきました。味はたぶん皆さんが想像しているような感じの味だと思います。


20170905141141.jpg

20170905142210.jpg

スマホで調べた所この大正浪漫喫茶というお店がいい雰囲気だったのでここで食後のティータイムはここにしました。スマホ情報だとアップルパイセットが500円と書かれていたけど実際は720円でした。観光情報サイトって有象無象あるからこういうこともたまにあるよね。


20170905161847.jpg

弘前のグルメランキングで検索すると色々なサイトでこの津軽路せんべいが上位に食い込んでいます。気になったのでお土産として一袋購入したら社長が食べ歩きようにとせんべいを2枚サービスしてくれました。りんごサイダーと一緒にいただきました。


青森市

20170906095616.jpg

さて、次にやってきたのは青森市。小学校低学年の頃ここに住んでいたのでちょっと懐かしい気分になりますね。


20170906084605.jpg

青森は煮干しラーメンが有名らしいです。健康ランドで宿泊して朝早くに出発したんだけど、長尾中華そばというところが早い時間から営業していたのでここであっさりラーメンを注文。朝サービスでライスと漬物が無料でついてくるものうれしいですね。


20170906094137.jpg

ホタテソフト300円。いくら青森がホタテの産地だからといってもソフトクリームはないだろう・・・・そんな風に最初は思ってたけど、一口食べてみてびっくり。ホタテのだしがいい感じにソフトクリームの味を濃厚にしています。この味はありだと思います!


20170906132000.jpg

昔よく行ってたお好み焼きかなエ門。25年ぶりに訪れてみたけど当時と変わらぬたたずまいで営業していました。このお好み焼き屋の息子とは同じクラスでよくたこ焼きサービスしてもらった記憶があります。


20170906130544.jpg

当時は小学生だったこともあり安いたこ焼きばかり買っていたけど今はそれなりに金もある。当時めったに食べられなかったミックスお好み焼きを注文することに!

ぼく「ミックス、持ち帰りでお願いします」

おばちゃん「はい!ミックスですね。ありがとうございます。」



電車の時間も近づいていたので持ち帰りで注文しました。25年たってもおばちゃんの人柄の良い雰囲気は全く変わっていませんでした。でもさすがにぼくのことは覚えていないよなぁ・・当時は小2だったしなぁ。


20170906135439.jpg

電車到着まで少し時間があったので先程買ったミックスを食べることにしました。袋からだして中を開けるとなんとおまけのたこ焼きが入っていました。ああ、そういえば当時もよくたこ焼きおまけしてくれたっけなぁ・・・懐かしさにひたる31歳であった。











にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック