田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

畑 その2

2014.04.05 (Sat)
今日はじゃがいもの植え付けをします。しかし、日当たりが良いスペースがないのでまずはスペースを確保するところから始めます。

↓図のように車庫を移動してそこに畑を作ります。
無題

テントなので移動が楽ですね!10分もかかりませんでした。
DSCF9824.jpg

手に豆を作りながらも頑張って開梱していきます。今回畑にしたエリアは竹の根っこがたくさん張っていて相当な重労働になりました。
DSCF9828.jpg


↓のように穴をほって埋めます。本来は種芋を半分にカットして、そこに灰をつけ、2日ほど置いてから植えるそうなのですが、手間なのでそのまま植えました。母親に電話で聞いたところこの方法でも問題ないそうです。
DSCF9826.jpg

↓昨日購入したドロネギも植えました。元気に育ってくれよ!
DSCF9827.jpg

野良仕事も終わり昨日の夕飯の残りでも食べようかと思ったら、近所の人がたけのこご飯をくれました。
近「これ子供に買ってきたんだけどいらないって言うから食べてくださる」
僕「よろこんで」
DSCF9829.jpg

昼食を食べたらいつもの様に海へ・・・・サーファーと釣り人をみながらぼーっとするのが僕の日課です。
DSCF9833.jpg


帰宅後夕飯を作ります。やわらかめの南部せんべいをたくさん焼いて・・・・
DSCF9834.jpg

DSCF9836.jpg

昨日の鍋の残りにいれてせんべい汁にしました。僕が小学生の頃は給食でよく出たメニューです。せんべいのもちもち感がたまらなく美味い!(`・ω・´)
DSCF9837.jpg



















にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック