田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

長期不在時のカビ対策 除湿機+タイマー

2017.10.24 (Tue)
前回の那須のバイトの記事で書き忘れたことがあったので追記します。

201aa70913085015.jpg

森の中にある別荘。自然に囲まれているのは良いんだけど日当たりが悪かったり、近くに沢が流れていたりして湿度も高め。


201ff70913092954.jpg

持ち主が体調不良のため2年ほど来なかったところ、室内がカビだらけになってしまったそうです。松野さんと一緒に何日もかけてこのカビハウスを綺麗したんだけど、油断しているとまたすぐにカビだらけになってしまいます。


20171013133020[1]

そこで松野さんが考えついたのがこの除湿機。


20171011081053[1]
大崎電気製のタイムスイッチ

常時運転させると機械に負荷がかかってしまうのでタイムスイッチで湿度が多い時間帯のみ運転させることにしました。てっきりホームセンターとかで売っているタイムスイッチを使うのかなと思ったら本格的なやつを持ってきた松野さん。


松野さん「大崎電気は電力メーターを作っているメーカーだから信頼できる。」


20171011081049.jpg

昔の除湿機はバチン、バチンっていうスイッチで、オン・オフを切り替えてたのでずっとオンに入れておけば時間が来たら勝手に動作してくれました。

しかしこの除湿機のスイッチばボタン式なので時間が来ても動作してくれません。だから松野さんがちょっと細工をして常にスイッチを押しっぱなしの状態にしてあります。これで時間が来たら勝手に動いてくれるようになります。


松野さん「頭を使って問題を解決しないとな!」


一日で最も湿度が高いのは明け方だそうなので、その時間帯にタイムスイッチをセットしておきました。これで安心して長期不在にできるぞ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。