田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

【動画】トランギア メスティンを4年使ってみた感想

2017.10.26 (Thu)
いつものように米を炊いた後の飯盒を洗っているとふと思いました。

ぼく「そういえば、この飯盒を使ってもう4年か・・・・動画を一本作れそうだな。」




ということで、トランギア・メスティンの動画を作ってみました。


20171026165207.png

このメスティンはヤフオクで中古で購入したもので、小屋暮らしをする前から使っています。たまに河原とかに持っていって煮炊きして遊ぶくらいだったんだけど、、小屋暮らしを始めてからはほぼ毎日使っています。

20171026165220.png

メスティンユーザーの中にはテフロン加工を施している人もいるけど、ぼくが使っている感じでは米がくっつくことはまず無いですね。わざわざ金をかけてテフロン加工なんかしなくても大丈夫です。

ただ無洗米を炊く時はちゃんと米と水を撹拌してやらないと焦げてべっとりとくっついてしまうので要注意。

20171026165308.png

1合の米を炊く場合、リベットと同じ水位にするといい感じに炊き上がります。

一見ペラペラのアルミで作らてているので耐久性が気になります。4年間、ほぼ毎日こいつで米を炊いているけど特に不具合なく使えています。若干ゆがんだりすることもあるけど手で強引に曲げ直しています。


20171026165255.png

薄くて、軽くて、耐久性もあるこのメスティンにも弱点があって、水を注ぐ時に綺麗に注げないのです。

角を使えば上手く注げそうな気がするけどビチョビチョと水が飛び散ってしまいます。コーヒードリップとかをする時は工夫が必要そうですね。


20171026172908.png

ちなみにコーヒードリップをする時はいつもエバニューのチロルコッヘルを使っています。丸型コッヘルなので一見注ぎづらそうにみえるけど、綺麗に水を注げます。


まとめ


見た目はチープだけど意外と丈夫。このタイプの角形飯盒って使い勝手が良いので他のメーカーも出せばいいのになと思います。なんでメスティンしか無いんだろう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。