FC2ブログ

田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

チェーンソー講座 広葉樹

2017.11.12 (Sun)
一ヶ月半ぶりにチェーンソー講座に参加しました。

20171111090909.jpg

講座が始まって半年ほど経ったんだけど、周りの人たちを見ると専用装備でガチガチに固めているひとが結構いる。

専用装備って結構お高いので最初は皆レンタル品を使ってたんだけど、チェーンソーの楽しさに目覚めたのか今ではレンタル品を使う人のほうが少数派になっている。

初期の頃はレンタル品の数が足りなくて木を伐採する度に装備を脱いで次の人に渡してて、ちょっとめんどくさかったんだけど今はずっとつけっぱなしOKなので楽でいい。

20171111095321.jpg

今日から広葉樹の伐採が始まった。今まで切ってた針葉樹と比べると曲がりくねった気が多いので難易度が高い。↑の写真はV字切りという切り方で受け口を2つ入れて切る方法だ。


20171111101450.jpg

↑の写真は追いづる切りと呼ばれる切り方で、最初に受け口を切って、次にチェーンソーを横からぶっ刺してツルを残して最後に追い口を入れてたおす。


普通は追いづる切りで切るのがスタンダードらしい。


20171111111519.jpg

実際にやってみた。V字切り、追いづる切り、どちらも非常に難しかった。っていうか一ヶ月半ぶりにチェーンソーを使ったのでチェーンソーの扱い方自体を忘れていてかなり苦労した。


20171111113521.jpg

周囲を見てもかなり苦戦している。掛かり木で苦労しているグループが結構見られました。広葉樹は枝が広がるように伸びるので引っかかりやすいんですよね。

上手くできることに越したことはないが、別にプロとしてやるわけでもないし、チェーンソーの最低限の使い方と危険予知位ができるようになればいいかなと思っている。

自分の性格的にできないことにコンプレックを持ってしまうと更に思い詰めてできなくなってしまうのであまり深く考えないようにするのが1番だな。なるようになるさ的な考えでやっていこうと思う。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。