FC2ブログ

田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

ミルフィーユ鍋つくってみた

2017.11.22 (Wed)
お母さんが家を出ていってしまった・・・・

といっても親父と無職の息子に愛想をつかして出ていったわけではなく、東京へ遊びに行ったのだ。ぼくが実家にいる間は親父の飯の心配をしなくてすむそうなので今回は一週間の長期滞在を予定しているらしい。

お母さんからは「これで一週間頼んだよ」 と5000円をもらった。1日700円ほど使える計算だ。


20171122190238.jpg

今日はミルフィーユ鍋を作ってみました。白菜と水菜は畑から採ってきたものを使ったのでタダ。この鍋にかかった費用は豚肉代300円のみです。安いね!


20171122190719.jpg

親父「なんだこれは?初めてみたぞ」

ぼく「これはミルフィーユ鍋と言って・・・」

親父「え?ミルなんだって?」

ぼく「ミルフィーユ!」

親父「は?ミルフィール?」

ぼく「ミルフィーユ!!!」



親父は70年の人生でミルフィーユ鍋を食べたことがなかったらしく、いろいろと説明するのが大変だった。食べるときも溶き卵をかけようとしたり、辛子をつけて食べようとしたので制止した。これは水炊きみたいなものだからポン酢のみで食るものだと教える。

そういえばお母さんがたまに新しい料理って自慢げに食卓に出すんだけど、それを親父がトンチンカンな食べ方をしてお母さんの逆鱗に触れることが結構ある。たかが食べ方を間違ったくらいでそんなに怒らんでいいのに・・・といつも思っていたが今回お母さんの気持が少しわかったようなきがする(笑)

ちょっと多めに作ったので余った分は明日の朝食にしようと思ったんだけど、あっという間に完食してしまいました。美味しそうに食べてくれて良かったです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。