FC2ブログ

田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

チェーンソー講座とカレーうどん

2017.11.26 (Sun)
今日はチェーンソー講座だけど雨が降ったので座学となった。

萌芽

20171126093455.jpg

広葉樹は伐採した後の切り株から新しく芽が出てきて木になるそうだ。これを萌芽(ほうが)というんだけど、萌芽率を高くしたいなら切り株を低くしてなおかつ斜めにすると良いそうだ。


倒木の処理方法


20171126101219.jpg

根本からエグれて倒れてしまった木の処理方法。根本から玉切してしまうと、どちらに根っこが倒れるか予測不能で危険なので先端から玉切していって重心の掛かり方を見ながら処理していくと良いそうだ。


なぜ間伐材を植えるのか?

最初は1ヘクタールあたり3000本ほど木を植えて、樹高20メートルまで育つころには625本にまで間伐してしまうそうだ。間伐する手間を考えたら最初から625本だけ植えれば良いような気もするけどこれにはちゃんとした理由があるそうだ。

木をたくさん植えることによって日光が地面に届かなくなる → 雑草が生えない → 草刈りの手間がなくなる

ということだそうだ。苗木3000本分の金額と植える労力を加味しても間伐していくほうがコストが安くすむそうだ。



スギ林

暗い、広葉樹の森に比べて殺風景、花粉症の原因・・・色々と世間から嫌われている杉だがちゃんと間伐して手入れしてやれば日も差すし、最近では花粉が少ない杉の開発も進んでいるそうです。

そもそも杉は日本特有の樹種で建築材として有用です。松野さんも言ってたけど輸入材を使って建てられたログハウスは耐久性がよろしくないそうで、日本でログハウスを建てるなら杉を使うといいそうだ。その土地で取れたものはその土地の気候に合っているということだね。


おまけ

20171126184857.jpg

カレーが微妙に鍋に残っていたので水を入れてめんつゆで味を整えてカレーうどんにしました。


20171126191816.jpg

本日使った食費 0 円

残りの食費350円
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。