田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

チェーンソーの目立て

2017.12.09 (Sat)
2週間ぶりのチェーンソー講座です。

寒くなってきて山での講習は厳しくなってきたので、これからの講座は室内でやるそうです。今日はチェーンソーのメンテナンスを教わりました。

20171209102213.jpg

ソーチェーンのたるみなどはテンションを調節するネジで調節するそうです。



20171209105235.jpg

目立てをする時は逆手でヤスリを握って脇を締めて動かすのとグラつきにくくていいそうです。


20171209164058kkk.jpg

その他にも色々な注意事項があります。


20171209103726.jpg

研ぎたてのチェーンソーで試し切りしました。

目立て前は16秒。目立て後は10秒で丸太が切れました。日頃からメンテナンスをしっかりして切れ味を良くしておくと、仕事も早く終わるし、燃料の節約にもなる。さらにはエンジンに負荷がかからないので機械の寿命も伸びるそうです。


これから本格的に雪がふってくるので、春までチェーンソーを使わない人が多くなると思います。その場合はガソリンとチェーンオイルを抜いておいたほうが良いそうです。

ガソリンを抜く→エンジンをかけて抜ききれなかったガソリンを使い切る→チェーンオイルを抜く。


↑の手順で抜くといいそうです。もしガソリンとチェーンオイルをタンクに入れたまま長期間放置していると動かなくなる場合があるそうなので忘れないようにしたいですね。ちなみに刈払機なんかも同様に長期間使用しない場合はタンクを空にしておくといいそうです。


おまけ

今日は楽天会員の人はドーナツが無料でもらえる日です。チェーンソー講座が終わった後イオンのミスドまでいってもらってきました。

20171209141525.jpg

オールドファッションドーナツ。揚げたてなので柔らかくてちょっと持ち上げただけで崩れてしまった。


20171209143250.jpg

甘いドーナツを食べているとブラックコーヒーが飲みたくなってきますね。楽天ポイントがけっこう余っていたのでマックでコーヒーを買いました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。