田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

本 の記事一覧

速読を習得したい

2017.04.27 (Thu)
金を使わずにどうやって楽しく過ごせるかな?

Bライフをやっているなら多くの人がこのことを考えているのではないだろうか。ぼくも暇さえあればなにか面白いことはないかな?と考えています。

他人のブログを見たり、無料の映画を見たり、ニコ生をやったり、オフ会を開いたり、youtubeをみたり・・・色々な事をやっているけどたまに何をやっても虚無感ばかりで全く楽しめない状況に陥ってしまうことがあります。


ぼく「あれ、なんかマンネリじゃね?」


自分の行動パターンにマンネリを感じるとき、何をやってもつまらない無気力状態に陥ってしまう事があります。なんとかこのマンネリを脱却できないものかと職業訓練校とか通ってみたりするんだけど、無理にそんなことをしたら心にダメージを負ってしまいさらに虚無状態に拍車をかけてしまう。


いったいどうすればいいんだ・・・ 深刻に悩んでいるぼくに一筋の光が訪れました。



新たな趣味 速読




どんな本でも大量に読める速読の本

この本は速読について書いているんだけど、目を鍛えろ!とかページを写真のように目に焼き付けろ!とか速読術でよく聞く胡散臭いことは一切書いていません。

速読を極めたかったらひたすら読書量を増やせ!速読ができる人は脳に読書ストックがあるから早く読めるだけ。

とにかく読書をして情報をストックしろ!そう書かれていました。


1番衝撃だったのは、読書=知識のダウンロード という発送だったんだけどそれは間違いだそうで、人間の脳はコンピューターと違い、本から読み手への一方通行のダウンロードは起きないそうです。

本からの情報と読みての脳内にある情報ストックが反応・共鳴して理解が深まるそうです。

本の内容を「理解してやろう」という姿勢で読むと逆に自分の中で起きている反応・共鳴に意識が向かないのでよろしくないそうです。


つまり読み手の情報ストックが多ければ多いほど本の内容と共鳴しやすくなる→読書が面白くなるということです。


どうやってストックを増やせばいいかというと、とりあえず何も考えずに本を読みまくれ! 繰り返し読みまくれ! ということです。

途中で難しいところが出てきても無理に理解しようとせずさっさと読み飛ばして、何周も読んでいるうちに勝手に意味が理解できるそうです。とにかく高速大量回転で読書すべしとのことです。


20170427212051.jpg

さあて、とにかく習うより慣れろだ!本当に難しい本が読めるようになるのか実験してみよう!

寝太郎さんの ぼく小屋 を手始めに呼んでみるぞ!この本の難易度は結構高めだと思います。前回読んだ時はあまり内容を理解できませんでした。


1時間後・・・・


ぼく「頭がグチャグチャだ・・・」


わからないところを飛ばすつもりが、気がついたら頑張って読んでしまっていて持病の緊張型頭痛が発動してしまった・・・速読マスターの道はまだまだ遠いね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

この世界の片隅にを見て小屋に帰宅

2017.02.02 (Thu)
東京にいる間にどうしても見ておきたい映画がありました。

20170201153738.jpg

この世界の片隅に という戦時中の日本を舞台にしたアニメ映画です。

普通に見ると1800円もするので金券ショップで前売り券を安く買って観ようとしました。しかしどの金券ショップを尋ねても売り切れ状態です。

どうもこの映画は口コミで人気が広まったらしく、前売り券があまり出回っていないそうです。うーむどうしたものか・・・・


20170201154156.jpg

今日は2月1日。毎月1日は映画の日なので1100円で映画をみることができるのです。わざわざ映画を安く見たいがためにこの日まで粘って東京に滞在していたのです。

13時10分の上映を見ようと思ったんだけど寝坊してしまって映画館にたどり着いたのが13時00分・・・・早くチケットを買わないと!!!

ほぼ満席状態だったけどかろうじてスクリーン右手前の席が残っていたので良かったです。


感想

ストーリー自体は原作の漫画を読んでいたのでいい話なのは分かっています。独特の世界観が魅力的な漫画で、この世界観を映画でどう表現してくれるのかとても楽しみでした。

あのシーンはこうやって表現したのか・・・・おお、このシーンはこういう音楽を入れてきたか・・・と予想以上の世界観の表現に驚きました。

原作は良かったのに映画になったら落ちたよね・・・・・そんな話はよく聞くけどこの映画は違います。原作の良さが映像なって更にレベルアップしています。

最後のエンドロールでクラウドファンディングで応援してくれた人の名前も出ていました。そこで初めてこの映画はクラウドファンディングで作られたものだと知りました。

調べてみると資金を募集してからわずか11時間で目標額の1,080万円を達成して最終的には4000万円近くも集まったそうです。それだけ期待されていた映画だったんですね。


20170201183941.jpg

そして千葉に戻ってきました。もうまっくらだ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク
« Prev  | HOME |  Next »