田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

音楽・MIDIなど の記事一覧

  • 2014/11/17 : MIDI

MIDI

2014.11.17 (Mon)
注意!!
このブログは小屋ブログなので、DIY、野外調理、家庭菜園など小屋暮らしっぽい記事を書いていたのですが、今日は完全に自分の趣味全開の記事を書こうと思います。MIDIというタイトルを見て意味がわからない人はそっとブラウザバックをクリックしたほうがいいかもしれないです(汗)


MIDIってなんぞや?
MIDIとは簡単に説明すると楽譜データのことです。昔、個人作成のホームページにアクセスして急に音楽が鳴り出してびっくりした記憶はありませんか?あれがMIDIです。ISDN回線ではMP3データは容量が大きすぎて容易に扱えないため、MIDIがよく使われていたようです。


MIDIってどうやって作るの?
outrun.jpg
専用ソフトで楽譜データを打ち込んでやります。

sss.jpg
そして保存してやればMIDIデータの出来上がりです。こいつをクリックしてやれば打ち込んだ通りに音が鳴ります。

DSCF1998.jpg
楽譜データなので音色の変更も自由自在。Windowsのデフォルト音色だとショボすぎるので僕はローランド社のSC-88Proという外部音源を使用しています。


始めたきっかけ~現在
高校生の時に兄から不要になったPCをもらい、その中にMIDI作成ソフトが入っていたので、試しに好きなゲーム音楽を打ち込んでみたのがMIDIを始めたきっかけです。それから少しして、携帯電話を持つようになって、好きなゲーム音楽のMIDIデータを作っては着メロ変換して携帯に落としこむということをコツコツとやっていました。高校の校歌や応援歌の着メロを作ってクラスのみんなに配って喜ばれたりもしました。しかし、時は流れ、携帯電話の性能も向上し、生音源を着メロ設定できる「着うた」が出てきてきてからは一気に着メロの需要は無くなってしまいました。それから僕のMIDI熱も冷めてしまい、しばらくMIDI作りはご無沙汰になっていました。そして数年・・・・・最近ふと昔作ったMIDIを聞きたくなり、東京まで行ってMIDI音源を持ってきました。


実際に再生してみた
SEGA アウトランよりSplash Wave

僕が生まれた1986年に登場したレースゲームの曲で、サイクリング中によく脳内再生しています。。和音が聞き取りにくく、コピーに苦戦した記憶があります。


カプコン エリア88よりステージ8

これは比較的最近作った曲です。(といっても数年前)エリア88は他にも神クラスの曲がゴロゴロしているのですが、その中でもステージ8の曲は際立っています!


スクエア ロマンシングサガ3よりオープニング

あまりにも有名な曲ですね。イトケンってほんといい曲書くよね!


残念なことも
僕がMIDIを始めたばかりの頃、MIDI職人が自前のホームページにアップしてくれたMIDIを聞いて色々参考にしたものです。中にはベロシティ(音量)やパン(左右の音の振り分け)を細かく設定し、ディレイ(エコー)などのテクニックもふんだんに使い生楽器に近いデータを作成している職人もいました。そんな凄腕職人達のMIDIも聞きたくなったので早速ダウンロードしようとしたのですが・・・・・



afafaf.jpg
このざまだよ・・・・噂ではJASRACの魔の手がMIDI職人達のホームページを次々閉鎖に追いやったらしいです。ほんと世知辛い世の中ですね・・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク
« Prev  | HOME |