田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

自転車・リヤカー の記事一覧

自転車のギアを全取替した。

2016.10.10 (Mon)
最近自転車の調子が悪いんですよ。ペダルに力を入れて漕ぐと歯飛びするようになりました。

立ち漕ぎなんかした日には思いっきり空回りしてズッコケそうになります。ペダルを漕ぐ時は豆腐を扱うようにソフトタッチで優しく力を加えないといけません。おかげで最近はママチャリに抜かれまくってますねw

そういえばチェーンをしばらく取り替えてないな・・・・最後にチェーンを取り替えた日を調べてみるとなんと1年8ヶ月も前でした。

20161010090813.jpg

チェーンの伸びをはかる器具で測定してみよう。

チェッカーには0.7と1.0の2つの目盛りがあります。0・75が入ればそろそろチェーン交換したほうがええよ、1.0が入ると早く交換しろ!!間に合わなくなっても知らんぞー!!!という感じです。

1.0がすっぽり入ってしまったのでもうチェーンの伸びは限界突破状態みたいですね。チェーンだけ交換してもほかのギアも一緒に摩耗しているので今回はギアも全取替することにしましょう。


20161010094621.jpg

左が新しいプーリー。右が古いプーリー。

だいぶ摩耗していますね。最近重いギアで漕ぐとゴリゴリと異音がなって気持ち悪かったんだけど、こんだけ摩耗したプーリーを使っていたらそりゃ異音もなるわな。


20161010100714giaR[1]

フロントギアも交換。30T/39T/50Tのトリプルギアを使ってるんだけど、一番摩耗している39Tのみ交換することにしました。クランクまるごと取り替えだと14000万円くらいするけど、39Tギアのみだと1300円くらいで購入できます。やすいですねー


20161010114232.jpg

スプロケも新品に交換。今まで11T-28Tを使ってたけど、今回は11T-25Tにしました。ワイドレシオだと使うギアが偏ってしまって、真ん中のギアばかり摩耗するので、細かな変速ができる11T -25Tにしときました。もしかしたら23Tでも良かったかもしれないな。


20161010115249.jpg

フロントギア、スプロケ、プーリーを組み付けて、後はタイヤをハメてチェーンをつければ作業終了だ!さっさと終わらせて昼飯を食べるかな!と思ったらトラブルが発生。

なんとロードエンドの調整ボルトがひん曲がっているじゃないか。まじかよ・・・・こんなマニアックな部品どこに売ってるんだよ・・・・


20161010135957.jpg

20161010140006.jpg

ネットで色々しらべると、みなさんホームセンターでM3のネジを買ってきて自作しているみたいです。まさか整備途中の自転車で行けるわけもないので、ママチャリを引っ張り出してホームセンターまで買いに行きました。


20161010142554.jpg

バネだけ前の部品を流用してなんとかそれっぽい物ができました。上出来だな。


20161010151254.jpg

チェーンを取り付けてようやく完成。試運転したところ、歯飛びも無くなり、重いギアでのゴリゴリ感も解消しました。ちゃんと整備された自転車は素晴らしい!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

自転車のタイヤがそろそろ限界を迎えている

2016.07.26 (Tue)
先日、自転車で街中を走っていたら プシュ~ という嫌な音がなりました。


ぼく「うわーまじかよ。小屋から15kmも離れた場所でパンクとか・・・」


20160707153429.jpg

もう4年も使っているこのタイヤ。細かいヒビ割れなんかも多いです。そろそろ交換時期かな・・・



20160707153854.jpg

使用するタイヤはパナソニックリブモPT 700×32cです。

このタイヤ、結構いいやつで一本4000円近くします。

たかがタイヤ、されどタイヤ。良いタイヤは転がり抵抗が全然ちがいます。


20160707170931.jpg

使い込んだタイヤだとスルっとハメられるんだけど、新品のタイヤはなかなか手ごわかったです。20分位かけて頑張ってハメました。次のタイヤ交換は4年後くらいかな?





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク
« Prev  | HOME |  Next »