田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

小屋見学者 の記事一覧

ちゃりきゃんぱー再来

2016.06.02 (Thu)
去年の冬、ちゃりきゃんぱー君が小屋に遊びに来ました。

去年の記事→有望な新人、ちゃりきゃんぱー


20160601171212.jpg

そして今年も遊びに来てくれました。ちゃんと手土産も持参してなかなか気がききますね。


20160601183415.jpg

ちなみに手土産は宇宙食でした。スナック感覚で食べられる乾燥たこ焼き。なかなか美味いで!


20160601184627.jpg

去年と同じメンバーで雑談。ちゃりきゃんぱー君の最近の動向を色々聞きました。

・大学卒業した。

・狩猟免許(罠)を取得。しかし農家の人から駆除されたイノシシを大量に貰うので猟をする機会がない・・・・

・もらった肉は解体して近所に配る→野菜などと交換。

・様々な生業を作り出している。レモンをハートにする型を作って農家に売ったり、ツリーデッキを作ったり。

・しかし細々した生業をやるのもかったるくなってきたので最近はリゾートバイト一本で稼ぐみたい。

・年間生活費は30万円ほどしかかからない。肉→農家からもらう 野菜→もらった肉と物々交換 果物→そこら辺に自生している 家賃→好意で無料で部屋を借りている。

・小屋暮らしよりも遥かにやすい生活費ですね。ちゃりきゃん君はコミュニケーションが上手いから、人脈を駆使してここまで低コストで暮らせているのだと感じました。小屋ラーとはまた違った節約術ですね。


20160602100708.jpg

壁にサインをしてもらいました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

2年ぶりの再開

2016.04.27 (Wed)
今から2年前、自転車で走ってたら、車の中から急に声をかけられたことがありました。

ぼくのブログの読者だったらしく、九十九里にドライブにきていたら、ぼくが横を通り過ぎたので慌てて声をかけたそうです。

その方には食事をごちそうしてもらったりしました。


2年前の記事→海へ行ったり野草を摘んだり


ここまでが2年前の話↑


ここからが本番↓

そろそろ頭が痒くなってきたので、井戸水で頭をバシャバシャと洗っていたところ、「こんにちは~」という声がしました。びしょ濡れの頭を拭いて訪問者をみると、以前会ったことがあるけど覚えていますかってっいう感じでした。

もちろん覚えていますよ!ぼくは人の顔を覚えるのは苦手だけど、雰囲気を覚えるのは得意なんです。2年前とぜんぜん雰囲気が変わっていなかったのですぐに思い出しました。

何かぼくに頼みごとがあって小屋まで来たそうです。



20150427123147.jpg

まー、とりあえずお腹もすいたし、腹ごしらえからだ。舟盛り定食をごちそうになっちゃいました。


訪問者の方「二日前にnabacaさんが小屋見学に来られた時、ムヒカ大統領の話題がでてましたね。東京の大学でムヒカさんが講演会をやったんだけど天気が悪くて行けなかったんですよ・・・残念。」


訪問者の方「岩手の花巻に今泉吉晴さんという方がすんでいる。ソローの森の生活を翻訳した方で、彼の翻訳はとてもわかりやすくていいですよ。今度岩手に行くことがあったらサインを貰いに行きたい。」




20150427143048.jpg

小屋に戻りました。さっそく今日のミッションを聞きます。


訪問者の方「新しく格安シムとルーターとノートPCを購入したものの設定の仕方がわからなくて・・・・」


20150427143048.jpg

ルーターはAterm 格安シムはIIJmio ノートPCはクロームブックでした。


①まずはルーターを使えるようにします。IIJmioのシムをさして電源をいれて、APN設定をしました。

②次にクロームブックとルーターを接続します。

③ネットワークに繋がったクロームブックでIIJmioのホームページへ行って会員登録します。住所とかクレカ情報を入力しました。


ここまではスムーズに行ったんだけど、途中でトラブル発生!!IIJmioのプランを選ぶ画面でバグってしまい先に進めません。しかたないので僕のノートPC(Windows10)をつかって登録することにしました。

クロームブックってこういうところがダメなんだよなー。特定のサイトで上手く動作しないことが結構あります。特にニコニコ動画とかニコ生とかを視聴するとよくクラッシュするんですよ。ドワンゴはWindows Mac 以外にクロームブックでの動作もしっかり対応して欲しいところですね。


四苦八苦しながらなんとかすべての設定を完了。無事にクロームブックがインターネットに繋がりました。とくにお礼とかもらうつもりはなかったんだけど5000円ももらってしまった。 思わぬ臨時収入にニンマリである。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク
« Prev  | HOME |  Next »