田舎暮らしにあこがれて

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

建築、土地整備 の記事一覧

ログハウスの板塗装が終わる

2017.02.09 (Thu)
ニコ生をやっていると、「ログハウスの建築どうなった?」っていうコメントが結構来るので現在の進捗状況を報告します。

20170208143202.jpg

現在まだ板にペンキを塗っている段階です。

東京に遊びに行ったりして作業できなかったり、小屋にいても風が強くて作業できない日が多かったりと全く進んでいません。でも残りあと少しなので今日の作業でたぶん終わると思います。


20170208144241.jpg

この木は以前は北側の一番下に積まれていた木です。日当たりが悪く、一番地面に近いということでだいぶ腐食が進んでいました。


20170208144416.jpg

とりあえず腐っている部分をナイフで削ぎ落とします。


20170208144603.jpg

そんでペンキをたっぷりと染み込ませます。腐った木の対処方法はよくわからんけど多分コレでいいでしょう。削ぎ落とした部分が気になるなら後で漆喰とか適当に詰めておけばいいかな。


とりあえず3時間くらい作業してすべての木を塗装し終わりました。次は確認申請書を作ったり基礎を打つための整地をやろうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

庇の目隠しを補強した

2017.01.16 (Mon)
昨日、夜更かしをしたため今日は昼過ぎの起床になりました。

風も強いし、こんな時間からじゃ大した事もできないだろうから今日は簡単な作業をやることに。


20170116164207.jpg

庇空間の目隠しを強化することにしました。


20170116164151.jpg

20170116164158.jpg

遮光ネットを駆使して隠していきます。風が強い地域なので一枚板で目隠しするより空気が抜ける遮光ネットのほうが理にかなっています。


20170116164519.jpg

木枠にビスを打ち込んで遮光ネットを引っ掛ける形で固定しました。


母屋がが狭いので外作業が必然的に多くなってしまう小屋暮らしでは目隠しは大事ですね。プライベート空間をしっかり確保して快適な小屋暮らしを送りましょう!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク
« Prev  | HOME |  Next »